Woks - Vol.5 : Loupe (SV925)

Woks - Vol.5 : Loupe (SV925)

2021.5.13

母と叔母2人からのオーダーで、ルーペを製作しました。​
シルバー925でフレームを作り、レザーストラップを通して、普段からラフに格好良くかけてもらえる組み合わせにしました。

レンズは、首にかけていても重くないアクリルレンズにしています。石留めのようにフレームを叩くとレンズ自体が割れてしまうので、どうやってルーペを固定するかなど構造を考えるのにかなり苦労しましたが、なんとか思い通りの形にできて、ホッとしました。


こういった複雑な構造の物を作ると専門学校時代のことを思い出して、あー彫金やってるな〜という感じがします。

レザーストラップは調整できる仕様にして、ひとつは余ったヴィトンの革紐を使って欲しいという要望があり、残り2つは渋い色味でエイジングもきれいな一押しのオイルレザーから好きなカラーを選んでもらいました。

使いやすい!と喜んでくれていて、ネックレスとしても使ってくれているようで、姪としては嬉しい限りです。3人とも格好良いおばあちゃんになってね〜〜〜

毎回初めて作るアイテムは緊張しますが、今回もとても勉強になったと同時にまだまだだなあと実感したオーダーでした。​





Back to list