Woks - Vol.2 : Coin Ring (Penny, SV925)

Woks - Vol.2 : Coin Ring (Penny, SV925)

2020.1.15

おしゃれ友人夫婦からのオーダーリング。
こちらも長らくお待たせしてようやくお渡しできました。

​「コインリング作って!」とリクエストがあり、個人的にちょっとゆかりのあるペニー(1セント)を使用して制作しました。海外のコインを探していて、リンカーンが一番アメリカらしくて洒落てる気がして選びました。

リング自体はシルバー925で、コインはメッキにせずにコインそのものの色です。
年代によって金属の含有量が違うので、コインの色味が異なります。
現在のペニーは銅の色が強いので、シルバー色が強めの昔の物を仕入れました。




友人が金属アレルギーで、貴金属以外のものが触れると数秒でイガイガ(?)するみたいなので、友人のリングは裏抜きしていません。

コインリングはコインをぐるっと包んだような留め方が一般的なので、あえて爪で留めることにして、強めのデザインに。シャンク部分のディテールもこだわって、ビンテージリングっぽさをいい感じに出せました。

コインリングを作ったのは初めてでしたが、やればできることがわかって良い経験させてもらいました。オーダーリングはそれなりに時間がかかりますが、スキルアップと自信につながるので有難い機会です。

旦那さんは小指用、友人は親指用のオーダーで、一番邪魔になりそうな指にこのイカツいの付けるんや〜と思っていましたが、センスありありのイカした二人は、理想通りおしゃれに付けてくれていて嬉しかった〜。

誰かに着けてもらって初めてジュエリーとして完成するなあと改めて感じました。









Back to list