姪っ子の誕生記念に、姉からベビーリングのオーダー。
K18YGと誕生石のブルーサファイアを使用しました。
産まれてすぐに刺繍糸でサイズを測り、一緒にデザインを考えて、概ね私の提案のままに作らせてもらいました^o^ リングサイズの内径が7mmという小ささに衝撃でした。
石留めの技法は色々とありますが、姪っ子の手に渡る時が来ても古臭く感じないように、歴史がある後光留めに挑戦させてもらいました。周りの彫りによって石をより美しく見せる技法で、その名の通り、後光が差しているような仕上がりになり、個人的に好きな留め方です。星のようにも見えるので、スターセッティングと呼ぶこともあるそうです。
後光留め自体、元々クラシックなイメージですが、NUMBERTWO要素を入れるために、リングの両淵にぐるっとラインを掘り込みました。それだけでシンプルかつクラシカルな印象になって好きなので、既存の品番でも多用してる気がします。笑
留学時代に彫り留めの練習も毎日やりましたが、数ヶ月でうまくできるようなものではなく、、後光留めもその応用編になるのでひたすら練習して、なんとか形になりました。
ベビーリングを贈る相手や時期に特別決まりはないようですが、今回は姪っ子が大人になるまでは姉がネックレスとして使用することになり、手持ちのネックレスに通して愛用してくれています。うれしい〜^o^
アップするのがすっかり遅くなってしまいましたが、もうすぐ2歳になる姪っ子がアニキたちとすくすく成長している姿を見て、生命の尊さとたくましさを感じる日々です。