Works - Vol.6 : Coin Ring (Kopeck, SV925)

Works - Vol.6 : Coin Ring (Kopeck, SV925)

2021.7.10

姉からのオーダーでコインリングを製作。
​ 姉にとって思い入れのある時間を過ごしたウクライナのコイン(10コピーカ)を使用して欲しいとオーダーをもらいました。

コインそのもののデザインがお洒落なので、シャンク(サイド)にはコインの絵柄をそのまま掘り込み、その他の細かい部分にもできるだけデザインを継承して、リング全体に統一感ができるように仕上げました。


コインの縁にあるギザギザも活かしたかったので、細めの爪を2本を組み合わせた形にすることで繋がりを持たせました。 土台を大きめに抜くことで、コイン裏側のデザインも見えるように。姉からのオーダーなので、何をしても大丈夫だろう、という気持ちからこだわりがとまらず…

つけた時に手のひら側に来るアームにも、細めのワイヤーを複数本並べる形でろう付けしています。これもコインの両サイドに表されている植物らしきデザインを落としこみました。シャンクの掘り込み部分は、自然と硫化して味が出てくるので、燻加工は施さずつるっと磨きあげました。



姉にも喜んでもらい、個人的にもしっかりとこだわりが表現できた満足の作品になりました。
コインリングのオーダー自体は2つ目で、外貨そのもののデザインや、統一感を持たせる細かい部分のデザイン工程も楽しいので、実際の外貨を使用したコインリングも今後展開できればな〜と思うきっかけになりました。